てぃーだブログ › しゅんさんブログ › いん とぅ まや~

2012年11月15日

いん とぅ まや~

 子猫が住み着いてしまいました。

 うちには、17年になる、おばーちゃん犬 ミント がいます。長女が小学生のころ、拾ってきた犬です。
 娘が東京から帰って来ると、誰よりも、喜んでしっぽを振って歓迎します。
 寄る年波には勝てず、最近は、何度も腰が立たなくなり、もうダメかと思うことが、何度もありましたが、そのたびに、
 いつの間にか、元気になる、不思議な犬です。
  
 数週間前、猫が倉庫の床下に、子猫を生んでしまいました。鳴き声はしていましたが、親猫はみえませんでした。
 
 ミントは、結構好き嫌いがあり、いやなえさは食べません。ところが最近、えさが いつも なくなるようになっていました。
 
 これまでも 時々、鳩がきてえさをとって食べていましたが、すぐになくなることはありませんでした。

 ミントのえさは、住み着いた3匹の子猫が食べていたのです。 はじめは、こっそりでしたが、だんだんと大胆になり、

 寒くなったこのごろは、ミントの犬小屋に、入り込んで、ミントのおなかの上で、仲良く寝ています。

 えさを入れると、ミントより先に三匹の猫がえさ皿を独占し、食べてしまいます。

 、子猫に翻弄されています。

 猫にも個性があるようで、えさを食べる姿もなかなかおもしろいところがあります。
  1匹は、実に大胆で、人が近づこうとどうしようと、まったく周りを気にせず、 堂々とえさにありついています。
 1匹は、様子をみながら、そろそろと近づいて、まわりを気にしながらでも、食べ始めると、集中しています。
 あとの1匹は、2匹が食べ始めるまで、離れたところで様子を見ています、その後でえさ皿に走り込んできますが、
 近づくと、他の二匹が平気でたべているのに、1匹だけ、逃げてしまい、少し離れたところから、2匹の食事の様子をみて  ます。
 
  これから、どの猫が成長していくのでしょうか。

 
 犬と猫とは仲がわるいはずですが、犬小屋に3匹の子猫が入ってきても、えさを食べられても、いやがることもありません。
 
 犬の威厳は、どこにいってしまったのでしょう。

 そういえば、最近鳩がこなくなりました。干しているダイビング機材の上に鳩の糞が落ちたり、いやだったのですが、3匹の子猫が住み着いてから、鳩がこなくなりました。

いん とぅ まや~


いん とぅ まや~
 
 
 



Posted by しゅんさん at 21:16│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして。


ワンコと三匹の子猫の姿を想うと
心がじんわり暖かくなって涙がでちゃいました。
Posted by シアンちゃん。 at 2012年11月15日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
しゅんさん