てぃーだブログ › しゅんさんブログ › その他 › 会社の世代承継

2011年04月30日

会社の世代承継

今日から、10連休に入りますが、顧問をさせてもらっている会社の株主総会に出席しました。

親族を中心とする株主で構成された会社で、沖縄では一般的な会社です。
私が沖縄に来て、最初に顧問をさせてもらった会社で、現在は、監査役になっていています。

社長は、年齢的には、まだまだ充実した仕事をされていますが、世代交代のために、
承継を進めていくとの方針で、総会が開かれました。

 従業員とその家族を含めて、その生活に対して会社は責任がある。
会社は継続性を持ち、世代が変っても継続しなければならないし、将来的にも従業員とその家族に対する
責任がある。そのためにも、きちんとした承継の道筋をつくっていかなければならない。
 といった説明をされました。

 むかし、会社が株主のものか、従業員のものか、議論があったことがあります。
 たしかに商法上は株主のものですが、バブル期以後、投機的企業が中心になり、従業員の雇用は置き去りになっている感を強くします。
 本来利益を生み出す会社の従業員が顧みられず、資金を出した株主だけが優遇される、マネーゲームのような企業では、子どもを産み育て、世代をつなぐ家族の生活を守る事は、できないように思います。

 社長さんには、いろいろな事を学ばせて頂きました。
 例えば、人の採用は、能力の有無ではなく、まず、人間的に合うか 合わないか で決めればいい、
 能力はあとからついてくる。すべての基本は、人間関係だと教えて頂きました。
  たしかにそうだと思います。
 
 世代交代も、積極的なものとして考えなければならないですね。

 
 明日は、辺戸岬 に ダイビングに行く予定でしたが、天候不良で、中止になってしまいました。

 はじめての辺戸岬 だったのに、残念です。

 明後日は、大浦湾の予定ですが、これも天気の関係でどうなるのか。不安です。

 まだ、まだ、連休のはじめ です。


 
 
  


同じカテゴリー(その他)の記事
24日の 摩文仁
24日の 摩文仁(2012-06-24 19:03)

慰霊の日
慰霊の日(2012-06-23 21:38)

高江スラップ訴訟
高江スラップ訴訟(2011-12-10 23:59)

大阪に
大阪に(2011-12-05 01:45)


Posted by しゅんさん at 19:23│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
しゅんさん