てぃーだブログ › しゅんさんブログ › その他 › 脱原発

2011年07月11日

脱原発

 
 大震災から4ヶ月。
 原発は、未だに、終息のみえないまま。
 震災は、大きな犠牲を抱えながらも、人の努力で、必ず復興できる。
 
 しかし原発は、人の力を越えた、回復しがたい被害を発生し続ける。

 私の母は被爆者で、私は被爆二世、子ども達は被爆三世。

 福島の人たちは、これから 人体実験の対象となり続けるのだろうか。
 広島には、原爆被害調査委員会(ABCC)と呼ばれる原爆被害研究所があった。
 基本は、米軍の被害調査機関であり、私の兄も、小学校の授業中にABCCに呼ばれて
 調査対象になったことがある。
 治療を目的とするのではなく、被害実態の調査のためのサンプル集めにすぎない。

 二世にどのような影響があるのかもわかっていない。
 私が高校生のころ、マウス実験で、2世に染色体異常の発生の報告が出され、
 結婚差別が起こり、自殺した女性がでたことがある。

 食物に関する風評被害とかいっているけど、時間を経過する中で、もっと深刻な問題がおこらなければいいが。

 子ども達は、本当に大丈夫なのだろうか。
 原爆のあと、数年を経過して白血病での死亡事例が多発した。
  原爆の子の像 のきっかけとなった、佐々木禎子さん
 
  http://www.youtube.com/watch?v=ACSC63fKo6c

 原発安全神話が崩壊したと騒いでいるが、そもそも原発は、人の抑止できない廃棄物を発生し続ける汚染製造機。
 廃炉後の廃棄物は、処理する方法も処理するところもなく、地中深く埋設する以外にはない。
  原発は、「壮大なトイレのないマンション」といわれている。原発そのものが、環境破壊の元凶であり、何が、クリーンエネルギーなのか。
  政治家さんは、子どもたちに借金を残すのかとどなっているが、子ども達に回復しがたい危険と汚染を残すのは平気なのか。

 こんな状態で、脱原発解散だって。何を考えているんだか。
  民主党 管政権にたいするこれだけ不信のある中で、脱原発解散を行い、民主党が大敗すれば、
 「原発容認の国民世論」がある と 言い出すのだろう。実に腹立たしい。

 原発は、戦争に次ぐ、最大最強の環境破壊の元凶である。

 地球に生きているのは、人間だけではないぞ。多種多様な生命に対して、人間は責任をもっている

 右手(ひれ)をあげて、原発反対をさけぶ、チビクマノミちゃんです。

脱原発

脱原発


同じカテゴリー(その他)の記事
24日の 摩文仁
24日の 摩文仁(2012-06-24 19:03)

慰霊の日
慰霊の日(2012-06-23 21:38)

高江スラップ訴訟
高江スラップ訴訟(2011-12-10 23:59)

大阪に
大阪に(2011-12-05 01:45)


Posted by しゅんさん at 23:32│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
しゅんさん