てぃーだブログ › しゅんさんブログ › その他 › 普天間基地内の放射性廃棄物。

2011年08月14日

普天間基地内の放射性廃棄物。

 米軍が東日本大震災の支援活動「トモダチ作戦」を展開した際、
 福島第1原発事故で出た低レベルの放射性廃棄物が、米軍普天間飛行場に保管されていることが分かった。という報道がされました。

 外務省には6月下旬に在日米軍から情報提供されていたのに、沖縄には伝えられていなかったということです。
 
 しかし、低レベル基準も不明確であり、具体的数値も不明です。

 そういえば、沖縄国際大学に米軍ヘリコプターが墜落した事故があったとき、大学は、何らの根拠もなく米軍の完全な管理下に置かれ、墜落したヘリの調査と搬送には、核防護服を着用した米兵が作業をしていたことを思い出しました。

 日米地位協定は、環境調査のための基地内立ち入り調査も認めず、普天間基地に保管されている放射性廃棄物の実体は、闇の中です。

 ところで、福島原発事故の報道も少なくなり、なにか、終息したかのような雰囲気すらあります。
しかし、何も解決してはいません。

 弁護士会でも避難者に対する法律相談等を行っていますが、私には、子どもたちや、母子に対する放射能の影響の問題の方が不安です。広島、長崎の、放射能被害は、今現在も発生し続けており、その影響は、さらに未来にまで続いていきます。胎内被爆児の問題など、多くの深刻な問題を残しています。

 福島原発による放射線被害は、広島原爆の29.6個分、の影響を及ぼしているそうです。

 広島では、原爆後も多くの人たちが生活しているではないかといわれますが、多くの人たちが白血病等で亡くなっていますし、今日も後遺障害でくるしんでいる人たちがいます。

 衆議院労働委員会における児玉龍彦教授の 核の健康への影響に関する報告など、ほとんど報道されていません。(申し訳ありません、お名前を間違えていました。龍が正しいと思います。)

  http://www.youtube.com/watch?v=1bBe-gZ4Epg

 http://www.youtube.com/watch?v=h3FEFPxoLPg&feature=related  

 
 人類は、核との決別をすべきです。

父島  です。

普天間基地内の放射性廃棄物。

普天間基地内の放射性廃棄物。

普天間基地内の放射性廃棄物。









 

 


同じカテゴリー(その他)の記事
24日の 摩文仁
24日の 摩文仁(2012-06-24 19:03)

慰霊の日
慰霊の日(2012-06-23 21:38)

高江スラップ訴訟
高江スラップ訴訟(2011-12-10 23:59)

大阪に
大阪に(2011-12-05 01:45)


Posted by しゅんさん at 23:58│Comments(4)その他
この記事へのコメント
目の前をYナンバーが走ってたらクラクションを鳴らしてやろうぜ!
そうやって米軍に腹いせするんだ。
Posted by 黄色い退治屋 at 2011年08月17日 16:18
おお!
ツイッターからリンク飛んできたら
携帯で見た時は分からなかったけど、
三宅先生のブログだったんですね!
いつもいろいろとお世話になっております!
私達は本当に皆さんに「弁護されてる」のがとても心強いです。
そして何より、弁護士に頼りっぱなしの市民にしちゃうのではなく、私達に知識を与えて、育てて下さるのはとてもありがたい!
今後ともよろしくお願いします!
Posted by KEN子 at 2011年08月17日 23:24
黄色い退治屋さん。

 在沖海兵隊のホームページを見ると、
米軍基地のおかげの経済効果などと、
自慢しています。みんな、日本国民の税金なのに。
 退場してもらいましょう。
Posted by しゅん at 2011年08月18日 00:42
KEN子さん

 ありがとうございます。
 いいたいこと言っています。
 言いっぱなしですが。
 自立した市民が発言し、決定していく社会でなければ。
Posted by しゅん at 2011年08月18日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
しゅんさん